045-846-0445 メールでのお問合せはこちら
  • 休診日:木曜日終日
  • 診療時間10:00~13:00
    16:00~19:00
ご予約/お問合せご予約
2011年10月14日

プラレール

まったく関係ない話題をひとつ。

子供向けのオモチャの代表格とも言える「プラレール」。○○年前私が子供だった頃にもあった、トミカに並ぶロングセラーのおもちゃです。
そんなプラレールシリーズに、ディティールがアップしサイズが小さくなった「プラレールアドバンス」が登場。
今日10月14日から発売されるとの事です。

車両は4両編成で、使用する電池は単4電池1本で電池は付属しているみたいです。
1セットの価格はある販売店では1940円。
従来のプラレールだと山手線で1470円で、若干高い程度ですね。
塗装や成型の質感はプラレールに比べて精細感がアップしています。
さすがにNゲージの質感には負けますが、そもそも価格が全然違うので当然ですね。

これが面白い!!
従来のレールをそのまま使えちゃうところがGOOD!
しかも1本のレールに2台載せることができるため、従来だと単線だったレールが複線として使えるので、山手線を2セット買って、内回りと外回りを走らせてみたり…いいかも!

従来のプラレールと大きさを比較

全長は、従来のものと同じ。車体が小さく長くなった分、縦横比も実際の車両に近づき、リアリティが増しています。

車両のラインナップは、現在7種類。
山手線はあるけど、PET CARE CENTER最寄り駅の港南台駅がある根岸線の車両は残念ながらありません。
しかも、恐らく子供たちが最も欲しがるであろうN700系はセットのみというあたり、実に商売上手です…。
とは言え、プラレールの線路がそのまま使える手ごろな価格のNゲージ的な位置づけだと思うと、これはこれで面白そう。

子供が飽きたプラレールのレールを机上に並べて、インテリア代わりに大人が楽しむにも面白いかも?今後のラインナップが楽しみです。

関連記事