休診日
木曜日,月曜夕方
診療時間
10:00〜13:00
16:00〜19:00

乳歯、生え替わりましたか?

わんちゃんも歯が生え替わること知っていますか


人間も小学校に入る頃、乳歯が抜けて永久歯に生え替わるように、
わんちゃんも生後6〜7ヶ月頃に生え替わります
f:id:oceans_group:20120626172406j:image:w360
このわんちゃんは、上の犬歯の横の歯に乳歯がかぶさっています


乳歯が残ってしまうと、歯並びに影響を与えたり、歯と歯のすきまがなくなって歯垢がたまり、
歯周病の原因になることがあります
噛み合わせが悪くなってご飯が食べづらくなることもあります


自然に抜けるのが一番ですが、もし抜けない場合は病院で残った乳歯を抜く治療をします
予防することはできませんが、、、
早く気付いて処置をすることが大切です


歯が生え替わる頃はお口の中をチェックしてあげましょう
奥歯が残ってしまうと気付きにくいので、病院で診てもらうと安心ですね
小さい頃からお口を触られることに慣らしてあげると、歯みがきがしやすくなりますよ