休診日
木曜日,月曜夕方
診療時間
10:00〜13:00
16:00〜19:00

デンタルケア製品?

こんにちは虹

前回のブログを書いた際にポ芽実さんからご質問いただいたり(いつもありがとうございます!)日々のカウンセリングの中でも
        『どういった物を選んだらいいかわからない』
                      というご相談を受けることが多々あります。

ワンちゃんのデンタルケアに関心をもっていらっしゃる方が日に日に増えていることを実感し、とてもうれしいです。ビックリマーク

…というわけで、本日はデンタルケア製品について何回かにわけてお話したいと思います。音譜

歯周病でも虫歯でも、一番効果があるのは…

  やはり 歯ブラシです。リラックマ

ワンちゃん用の歯ブラシは柄が長く、飼い主さんにとって使いやすい形をしています。歯ブラシ

柄が長い分、どちらかというと大きいワンちゃんに向いてるのかな?
という印象です

ワンちゃんはただでさえお口を開けるのをいやがりますよね?
そのうえ、歯ブラシまでお口の中に入れてしまおうというのですからワンちゃんにとっては不快で不快でたまらないと思います汗
なので、小さいワンちゃんには人間の赤ちゃん用の歯ブラシが異物感がすくなくておススメです。ドキドキ
その際は、なるべく毛先が細くて、やわらかそうな物を選んでくださいね。star+kira*

歯のすべての面を一気に磨くことのできるこんな歯ブラシもあります。
$PetCareCenterスタッフブログ

ワンちゃんがいやがることはなるべく短時間でおわらせたいという飼い主さんにおすすめです。キラキラ
(皆さんそうだとは思いますが…)

ただ、若干ヘッドの部分が大きくて厚みがあるので、従来の歯ブラシとはまたちがった異物感はありそうです。

さらに、おもに前歯用になりますが、ワンちゃん用の歯間ブラシのような物もあります。

$PetCareCenterスタッフブログ

前からブラシを入れて、前歯と前歯の間の隙間につまった食べ物の残りを押し出してあげることができます。歯

一番は
柄のついた普通の歯ブラシをおもに奥歯に使い、前歯に歯間ブラシをお使いいただければパーフェクトです。キラキラ4

ワンちゃんのお口の大きさを見て、一番いいサイズを選んでみてくださいね。!!

もし、お分かりにならなかったらいつでもメッセージください。sao☆