休診日
木曜日,月曜夕方
診療時間
10:00〜13:00
16:00〜19:00

みんな牛乳って大好きだよね

みんな牛乳って大好きだよね

でも、われわれ犬族とか猫族の友達にも必要なんだろうか?

専門家のご意見を拝借すると・・・

母乳の栄養価はそれぞれの動物種で異なり、新生児の成長速度と相関があることが知られています
(表1)。

表1)様々な動物の母乳の栄養価と成長速度の比較
   小動物の臨床栄養学第4版(学窓社)より

 総蛋白(g) 犬:7.5 猫:7.5 牛:3.3 人:1.6
 総脂肪(g) 犬:9.5 猫:8.6 牛:3.5 人:3.8
 糖分(g)(ほとんどが乳糖) 犬:3.4 猫:4.0 牛:5.0 人:7.0
 カルシウム(mg) 犬:240 猫:180 牛:115 人:25.5
 エネルギー(kcal/100ml) 犬:146 猫:120 牛:74 人:61
 誕生時から体重が2倍になるまでの日数(日) 犬:9 猫:9.5 牛:47 人:180

われわれは人間と違って成長の早さが極端に早いから、牛乳では全くもって栄養価が低すぎるんだって。

だから牛乳をわれわれがいただくことは栄養学的にはあんまり意味がないんだって。

それよっか、乳糖分解酵素の働きが低下するから下痢の原因になるんだってよ。

でもおいら、牛乳大好きさ!

夢之助でした… ご機嫌よう…
(ヒルズのクリニック通信から引用しました)