045-846-0445 メールでのお問合せはこちら
  • 休診日:木曜日終日
  • 診療時間10:00~13:00
    16:00~19:00
ご予約/お問合せご予約
2011年10月20日

今日のワンコ|歯ブラシで…

 
 こんばんは!!!

 めっきり寒くなってまいりましたがみなさん衣替えはお済みでしょうか???

 ここ、港南台にありますペットケアセンターは鎌倉街道沿いにありまして、

 ペットホテルが街道沿いに植えられているのですが、街道沿いで空気がよくないから
 
 なのかもうすでに紅葉して葉っぱがおちております。

 ヤキイモしたくなっちゃいます…また食べ物の話になってしまいました。


 さてさて、本日は、歯ブラシが少しづつできるようになった飼い主さんが

 みなさん本当に同じお悩みにぶつかるのでそのことについてお話しさせて

 いただきたいと思います。

 みなさん、上手に歯ブラシができるようになって、ワンちゃんもだんだんと
 
 協力的になってくれるようになると、歯周病のワンちゃんはとくに歯ブラシの

 最中に歯肉から出血があることがあります。

 そうなると、みなさん心配になって歯ブラシをやめてしまうそうなんですね。

 ですが、やめてはなりません!!

 それは膿をもった血なのでちょっとドロドロしているハズです!

 どんどん出してあげるとそれだけ歯肉も引きしまり、口臭も減ってきます。

 血がでてはいますが、やさしく歯ブラシしてあげていればワンちゃんは

 痛がることはありません。

 むしろ気持ちいいハズです!ので、がんばって歯ブラシを当ててみてください!


 今日のワンちゃんマリンちゃんです、歯ブラシがんばってくださいね!



 
  


関連記事